冒険者トルネコ

はじめまして。

今回は冒険者トルネコ(グランプリ)の紹介をしたいと思います。

 

 

f:id:Drizzle0518:20190526135455j:plain

 

第7弾が出る前に考えてた構築と全然違うものになりました。

最初は「ソロとアンルシアのダブルヒーロー」とか「ハッスルじじい」「てっきゅうまじん」「豪商のそろばん」とかで戦おうとしてたんですけどそっちは永遠のTier4って感じでした。

そして最終的に完成したのがアンルシアのレベルが上がりやすいことをうまく利用してシンクロ軸で戦っちゃおうっていうデッキです。

 

流れとしては、

ヒーローを付ける→冒険者を出し眠れる勇者を発動→覚醒の光を使う→もうレベル3だあああ→シンクロカードうおおおおお→ホワイトビート!アンルシア!アンルシア!

って感じですね。

遅いレックストルネコみたいなイメージでしょうか。

だいたい5~6ターン目くらいにはレベル3になります。

 

☆マリガン基準☆

 

基本的には冒険者を優先します。

次にホワイトビート以外の低コストのユニットをキープします。

先攻はオルゴを、後攻のときはブラレをキープします。

終わりです。簡単でしょう?

 

 

☆入れ替え候補☆

 

ロクサーヌ

リソース確保はヒーロースキルとルイーダで十分なのかなって思ったので僕は採用していませんが強い場面もありそうです。

 

*メドーサボール

トルネコはシンクロカードが超強力なのでこのカードは活躍すると思います。

 

*メラゴースト

実質伝説のカード。

 

トロデ

ネネからのトロデ!ってロマンありますよね。対レックステリーで腐るので不採用にしてますが対ピサロなどの勝率を上げるのであれば採用か。

 

プテラノドン

冒険者サーチ用。まおうのたまごの冒険者版。

僕はまおうのたまご(ランピのエビルプリースト確定サーチは除く)もプテラノドンもあまり強くないと思ってます。

何戦やっても冒険者引けなくてイラついたら採用しましょう。(このデッキは冒険者6枚なのでデッキの5分の1が冒険者です)

 

*フローラ

ルドマンの贈り物が強いです。

なおあまりテンションが回るデッキではないので勇者の心を引けないと活躍しないかも。

あとネネ出してたら手札パンパンになりそうです。

 

☆有利不利☆

 

*有利

魔王テリー、ククール全般

 

*微有利

ミッドレンジゼシカ、アグロアリーナ

 

*五分

レックステリー

 

*微不利

ランプピサロ、占いミネア、床アリーナ

 

*不利

エイトピサロ、じゃんけんミネア

 

魔王テリー、ミッドレンジゼシカ、レックステリーと五分以上で戦えるのが強みですね。

 

 

☆マスターズ☆

 

グランプリもマスターズも大きく構築が変わることはありません。

リッカは試してみましたがネネの種5枚とかルイーダとか勇者の眼とかで手札溢れるのでやめたほうが良さそうです。

アンルシア(冒険者カードのほうの)とかは良さそうですね。

でも一番のおすすめはカミュです。

現環境ではピサロとテリーが多いので武器を封じることができるのが強いので。

 

 

説明は以上です。

 

細かなプレイングについて質問のあるかたはTwitterまたはDiscordで連絡ください。

 

Twitter→@Hinawin3

Discord→Hinawin#5074

 

 

 

 

 

 

☆Q&A☆

 

Q.ドレアムいるの?

A.適当に投げれば勝てる試合が多いです。

 

Q.冒険者引けないと弱くない?

A.レックスで武器引けないのと同じです。割り切りましょう。

 

Q.ぶっちゃけ現環境で勝てるの?

A.へたくそな僕でもレジェンド3桁で泳げるくらいにはパワーあります。