マスターズ環境について

f:id:Drizzle0518:20190705134747j:plain

 

こんにちは、Hinawinです。

今回はドラゴンクエストライバルズのマスターズ環境について書いていきます。

 

マスターズって何?とか基本的なことについては何も説明しません。

ある程度ライバルスに関する知識がある状態で読んでください。

 

 

 

☆ぶっちゃけ何のデッキが強いの?

 

みんなが気になるのはこれだよね、うん。

 

ズバリ言うとアンルシアゼシカとアンルシアトルネコだと思います。

 

 

アンルシアゼシカ

 

マスターズだとマリベルと早読みによるコストインチキができます。

 

アンルシアデッキは5ターン目までにヒーローレベルを3にすることが簡単(低コス冒険者引けてたら)なので5ターン目に魔導召喚どーん!という最強インチキムーブが可能です。

 

それだけではなくモーモンを採用できるので序盤から攻めていくこともできます。

 

除去が強いリーダーなのでアグロに対してもわりと戦いやすく環境に合っていると言えます。

 

ランキング上位の人が使っているのも自分で確認しました。

 

 

アンルシアトルネコ

 

このデッキはグランプリとそこまで差はないです。

冒険者の選択肢が増えた程度ですね。

 

グランプリでも最強クラスと言われているこのデッキはマスターズでもやはり強いようです。

 

アグロに対して強い(特に対レックステリー)のでアンルシアゼシカと同じように環境に合っていると言えます。

 

アンルシアゼシカよりも安定感が高いイメージです。

 

こちらもランキング上位で使っている人を確認しました。

 

 

 

☆マスターズで上位を目指すためには

 

マスターズで100位以内に入りたい!

1000位以内に入りたい!

グランプリは厳しいけどマスターズなら!

と考えているかた

 

今がチャンスです!

 

 

なにその通販の宣伝みたいな

馬鹿にしてんの?

と思われるかもしれませんがまあHinawinさんの話を聞いてくださいよ~

 

 

マスターズは現状まだ発展途上です。

グランプリに比べるとアクティブも少なく順位の離れた人とマッチングすることも少なくはないです。

 

つまり勝てる相手にしっかり勝って同格の相手に50%~55%勝つことができればポイントは増えていくのです。

 

 

僕自身グランプリではいつも3桁順位ですがマスターズだと2桁に入れました。

 

グランプリで500位くらいの人ならやる気さえあればランクインは難しくない気がします。

 

 

☆Tier表

 

Tier1

アンルシアゼシカ

アンルシアトルネコ

 

Tier2

レックステリー

高橋アリーナ

なんかよく分からないピサロ

 

 

 

アリーナはグランプリに比べて使用率は低いです。

一番の理由はジャガーメイジの存在でしょうね。

 

あとピサロがなぜか大量発生してます。

ロトランプピサロだったりゾーマランプピサロだったりアグロピサロだったりタバサ磁場ピサロだったり。(なぜかエイトピサロはほとんどいない)

なんでこんなに多いのがよく分かりませんが僕はめっちゃ当たってました。(500位~1000位あたりに大量発生してます)

 

表には載せていませんが順位の高めの人でミッドレンジゼシカ、アグロゼシカ、アンルシアククールを確認しました。

 

今思えばミネアとは全然当たりませんでしたね。

占いミネアかなりパワーあると思うんですけど

 

 

Tier3以降を書かなかったのは本当にたくさんの種類のデッキと当たるからです。

 

グランプリで使う前にマスターズで試そうとか考えてる人が多いんですかね?

 

あとはグランプリでいうゴールド~プラチナの人ともそこそこの確率で当たるから?

 

 

 

まあいろんなデッキと戦えるのは楽しいですよね!(投げやり)

 

 

 

☆さいごに

 

 

最後にHinawinさんが先月使ってたデッキを適当に紹介して終わりたいと思います

 

 

 

f:id:Drizzle0518:20190705143937j:plain

 

カミュ!!!!

かっこいい!!!!!!!!!

 

 

f:id:Drizzle0518:20190705144015j:plain

 

占い師を””信じろ””

 

 

 

f:id:Drizzle0518:20190705144046j:plain

 

前に寄せた

パパス最強!!!!

 

 

f:id:Drizzle0518:20190705144121j:plain

 

調整が足りない。

最適解を見つけることができなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしり。